「楽する」より「効率よく」身体を変える方法

ダイエットに失敗するのは楽を求めるから!!効率を求めるボディメイクブログ

痩せたいなら体質を変えろ!!

 こんにちはカースです!

皆さん太り易い身体、痩せやすい身体が生まれつきの体質だけだと思っていませんか?

だから生まれつきの体質だから痩せるのは難しいと思っている人も多いと思います

 

でも体質は変えられます!!!!!

 

じゃあ痩せやすい体質、太り易い体質っていったい何だろう???

 

原因はいくつもあるとは思いますが主に代謝が良いか悪いかが主な原因です

基礎代謝という言葉を良く聞きますが人が生命活動を維持しているだけで消費するエネルギーです

 

つまり何もしなくても消費するエネルギー

 

人の一日に消費するエネルギーの内役7割が基礎代謝、2割が生活の中で歩いたり、運動したりして身体活動を行う事による消費、残りの一割が食事の際に発生する熱などのエネルギー消費です

f:id:kaaasfit:20190711113633p:plain

 

基本的に生まれてから成長するに当たり基礎代謝が徐々に増えていき高校生ぐらいでピークを迎えます

そこからは基本的に下がるだけです!

 

じゃあ基礎代謝が高い人は何もしなくても痩せやすいじゃない??

でもそんな事って有るの?

と思うでしょう!!

 

でも極論基礎代謝が高ければ痩せやすいです!!

そして基礎代謝は人の体質によって差があります

 

じゃあ結局生まれ持った才能で違うじゃん!!

って思いますよね

 

でも始めに言った様に体質は変えられます!

 

基礎代謝は筋肉量の多い人の方が高いと言われています

つまり単純な話

 

筋肉つければ痩せる体質になるのです

 

そして最も痩せるのに大事なのはこの基礎代謝だと言っても過困ではありません

なぜなら基礎代謝が高い人は基礎代謝低い人に比べて何をしても消費エネルギーが多くなるわけですから

 

まさに痩せやすい体質という事になります!!!

 

じゃあ何故筋肉量多い人は基礎代謝が上がるのだろう??

 

これに関しては原付バイクと四輪自動車を例に挙げるとわかりやすいです

原付バイクはエンジンのパワーが弱いですが燃費が非常にいいです

対する四輪自動車は原付に比べパワーもあり人を何人も乗せることができますしかし燃費は悪くなります

つまり原付バイクと四輪自動車が同じ量のガソリン入れて走ると原付の方が遠くまでいけます

 

人間も同じです

筋肉少なくてパワーの小さい人は少ない食事でも長時間動けます(マラソン選手のように)、筋肉多くてパワーのある人はすぐにスタミナが切れるためその分食事を食べないと体型を維持できません(ボディービルダーやラグビー選手のように)

 

つまり何が言いたいかと言うと

 

筋肉増やして燃費の悪い身体を作れ!

 

と言う事です

 

だからダイエットしようと思いまずランニングをする人これからは筋トレをまずするようにしてみて下さい

ランニングのしすぎはむしろ筋肉量が減るので痩せずらい身体を作る場合があります

(詳しくランニングや有酸素運動に関する話はまた今度の機会に説明させていただこうと思います)

 

女性の方などは筋肉つけるとムキムキになりすぎると気にする人もいると思いますが

いきなりムキムキになれたらボディービルダー含め世のマッチョ達は苦労しません

 

ですのでよほど痩せている人以外は筋肉の方が脂肪よりも体積が小さいので足が太くなったりはしないはずですのでご安心を

 

結論痩せようと思った時はまずトレーニングをしてみましょう!!

 

この考えが痩せたい人の助けになれれば幸いです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村